暦にしらへん

TIPS以外の何か 前書き

以下はもっしょくしがゴーストを製作する過程で、日々悩んだり学んだり遊んだりした事から抽出された何かです。

一応これからゴーストを作られる方、今作っておられる方に参考にして頂ける部分がよもや在るのではないかという予感もあって書いていますから、なんとか読める程度には体裁を整えようと試みています。しかし有用で充実したTipsをお求めであれば、まず里々wiki駄でべwikiなどを当たられるのが賢明と思います。

それから、もっしょくしはプログラミングの経験皆無の状態で里々から入ってゴーストを作り始めた人間です。従って以下は、素人が何やらプログラムめいた物を書こうとするとどんな思考に至るかというサンプルになるかもしれません。

私は他の方の開発時の苦労話のようなものが結構好きです。なのでこうして先んじてそのようなものを書くことで、「自分もこういうことを打ち明けてみようかな」と、ちょっとした気の迷いを起こす方が増える事を願います。

  • 断りの無い場合里々でのゴースト作成を念頭に書いています
  • SSP以外のベースウェアを考慮していません
  • 例によってtab記号は【タブ】と表記していますので注意してください
  • SSP、satori.dll、ssu.dll等、記事執筆時点の最新である前提です
  • ツッコミ・文句・叱咤・罵倒他はトップページよりご自由にどうぞ。というより改善案とかあったら是非教えてください。是非。

用例集

  • 「ある目的はどういう手段でできるか」ではなく、「ある手段を使えば何が出来るか」という視点で個人的な理解をまとめました。
  • 「やりたいことが先にあってその方法を学んだ」というのと逆に、「予めどんな道具があるか目を通してあったからやりたいことを思いついた」という経験を何度もしたので、それを踏まえての試みです。
  • こんな方にお読み頂ける文章となることを目指しています。
    • 里々でのゴースト製作経験はあるが、関数とかはよく解らない。
    • そういう難しいことをやる目的や動機が理解できない。
    • とにかく関数・saori・ssu.dll・Sakura Script・Referenceと言った言葉に拒否感がある。怖い。
里々・ssu.dll iflist
choice
calc・calc_float
count・compare
if・unless・when
call
里々の演算
里々のループ1「ループ関数」
里々のループ2「再帰ループ」
SHIORI Event SHIORI Event
プロパティシステム
Sakura Script Sakura Script
raiseとembed
\e
YAYA YAYA as SAORI

小技集

紹介

  • ゴースト製作で重用するツールやサイトの紹介。
サクラエディタ
UKADOC